5月下旬のある平日、夜の東京・赤坂を歩くひと組の美男美女がいた。女性は白い長袖のブラウスにジーンズ、サンダルというカジュアルな服装ながらも、腰の高さと足の長さは隠し切れない。男性はガッシリとした体格に浅黒い肌のイケメンで、黒い長袖Tシャツに短パン、サンダル履きと、こちらもラフなスタイルだ。2人はリラックスしたムードで寄り添い、時折微笑み合っている。

 女性はフジテレビの宮澤智アナ(29)。化粧っ気はなく、あまりの自然体に通行人は誰も気付かない。

 中華料理店で食事をすませると、歩いて近くのスーパーへ。男性が買い物カゴを手に持ち、メロンやお酒を入れる様子はまるで“夫婦”のよう。よく見れば、宮澤アナの左手薬指には指輪が光っていた──。

 宮澤アナといえば、入社半年で『すぽると!』に抜擢され、その後も『スポーツLIFE HERO’S』の土曜MCを務めるなどフジテレビの“スポーツの顔”として活躍。

 今年4 月には昼の情報番組『直撃LIVE グッディ!』でメインキャスターの安藤優子(60)を支える進行キャスターに抜擢され、“新エース”として期待されている。宮澤アナの熱愛発覚は今回が初めてではない。

「2015年の春季キャンプ直前に巨人の小林誠司捕手(29)の自宅マンションに“連泊”したことが写真誌に報じられました。直後、小林は『温かく見守ってください』と堂々と交際宣言しましたが、シーズンに入ると不振にあえぎ、チームも優勝を逃した。その年の9月には破局してしまったようです」(スポーツ紙記者)

 そして彼女が次に選んだのが、冒頭の男性というわけだ。

「彼は世界的なコンサルティング会社・マッキンゼーの社員です。東大出身で30代と若いながらもやり手で、年収は4000万円ほどだと聞いています。宮澤さんがベタ惚れしていて、この春から一緒に暮らしているみたいです」(テレビ局関係者)

 冒頭のシーンに戻ろう。周囲を警戒したのか、その日買い物を終えた2人は自宅近くでいったん別れ、時間差で同じマンションに入っていった。

 その翌週にも、2人の姿をそのマンション近くで目撃した。雨が降る赤坂の街を相合い傘で歩き、前回とは別の中華料理店に入っていく。宮澤アナはしっかりと彼に腕を絡めていた。居合わせた客が話す。

「彼女は人目を気にする様子もなく、アナウンサーとしての悩みを一緒の男性に話していました。『グッディでは20代の女性としてのコメントを求められるけど、“普通の20代”のコメントがわからない』『メインキャスター(安藤)がいて、コメンテーターがいるから、自分の立ち位置がわからなくて……』などと話していて、男性は優しげに頷きながら聞いてあげていました」

 会話の“キャッチング能力”は小林以上かもしれない。店から出てきた宮澤アナを直撃した。

──薬指の指輪は、婚約指輪?
「いえ」

──結婚を前提にしたお付き合い?
「いや~、いろいろお話ししたいんですけど、たぶん会社を通さないと……。自分だけでは何も言えないので、すみません」

 笑みを交じえて答えてくれた宮澤アナ。その後、丁寧にお辞儀をすると去っていった。フジテレビに問い合わせると、「社員のプライベートについてはお答えしておりません」との回答。“グッディ”な報告は間もなく?

●撮影/渡辺利博

※週刊ポスト2019年6月14日号

6/2(日) 16:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190602-00000012-pseven-ent