立川志らく:TBSの新情報番組「グッとラック!」MCで“朝の顔”に 国山ハセンアナ、新人の若林有子アナも
2019年09月02日まんたんウェブ
https://mantan-web.jp/article/20190901dog00m200036000c.html

情報番組「グッとラック!」に出演する(左から)国山ハセンアナ、立川志らくさん、若林有子アナ =TBS提供




 落語家の立川志らくさんが、TBS系の朝の情報番組「ビビット」の後番組として、9月30日にスタートする新番組「グッとラック!」(月~金曜、午前8時)のMCを務めることが2日、分かった。志らくさんは現在、同局の昼の情報番組「ひるおび!」にコメンテーターとして出演。歯に衣(きぬ)着せぬコメントを連発し、さまざまな反響を呼んできたが、新たな“朝の顔”として、激戦が続く朝の情報番組バトルに乗り込む。

 志らくさんとタッグを組むのは、「Nスタ」「アッコにおまかせ!」「SUPER SOCCER」など、多くの生番組を担当している、国山ハセンアナウンサー。アシスタントには、今年4月に入社したばかりの若林有子アナが抜てきされた。

 番組では、最大関心事のニュースを中心に、映画や歌謡曲に精通している志らくさんによる「エンタメ&芸能コーナー」を充実させる。また、YouTubeやツイッターで話題の、せやろがいおじさんによるコーナーなど、オリジナル企画を立ち上げる。

 ◇立川志らくさんのコメント

 昨今、世の中の出来事に対していろいろなことを考えさせられます。私のポリシーとして嘘(うそ)をつきたくないので、今回始まる番組でも思ったことをそのまま視聴者のみなさまに伝えていきたいです。時代によって価値観は変わるので、何が正しいのかは誰にも本当はわからないと思っています。とにかく思ったことを自分の言葉にして伝えていきます。そのコメントに喜んでくれる方、ご立腹される方もいるとは思うのですが、素直な気持ちで発信できればと。35年間、落語家をしており、言葉を生業(なりわい)としている者ですが、精いっぱい真面目に取り組んでまいりたいと思います。

 ◇国山ハセンアナウンサーのコメント

 「グッとラック!」という朝の情報番組が令和元年の9月30日に始まります。MCを務めます、入社7年目の国山ハセンと申します。情報社会の中で、朝の情報番組に何が求められているのか。答えは簡単には出ないのですが、毎日関心事を伝えるうえで少しでも心にグッと迫る、何かを考えるきっかけになるような新しい番組になればと考えています。未熟者ではありますが、チーム一丸となってすてきな番組を作っていきます。「グッとラック!」どうぞよろしくお願いいたします。

 ◇若林有子アナウンサーのコメント

 TBS新人アナウンサーの若林有子です。入社半年、不安や緊張もありますが、失敗を恐れず、素直に等身大で「伝える」ことに向き合っていきたいです。流れの早い日々の中で、あふれている情報を皆さんと一緒に見つめ、考え、私自身も成長していけたらと思います。番組を通して、興味や変化のきっかけとなる情報をお届けできたらうれしいです。皆さんの毎日の朝の一部になれるよう、精いっぱい頑張ります! よろしくお願いいたします!

(おわり)



グッとラック番宣