テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)のキャスターを、9月末に降板する竹内由恵アナウンサーの後任として、月~木曜のスポーツキャスターを清水俊輔アナ、金曜日のMCを森川夕貴アナが担当することが8月31日、明らかになった。

 清水アナは2002年に同局に入社。同番組で、寺川俊平アナ以来となる男性スポーツキャスターとなる。これまで「ワールドベースボールクラシック」「プレミア 12」などの野球中継や、スポーツ番組で実況を担当。そのほか「サンデーLIVE!!(TOKYO 応援宣言)」「クイズプレゼンバラエティーQ さま!!」などを担当してきた。

 森川アナは2016年に同局に入社。現在、月~木曜の「報道ステーション」のニュースコーナーのほか、「サンデーステーション」でお天気コーナー、ニュースランキングを担当している。

 番組は10月から、月~木曜のキャスターを富川悠太アナと徳永有美さん、金曜のキャスターを小木逸平アナと森川アナが担当することになる。

 ◇清水俊輔アナウンサーのコメント

 報道ステーションのスポーツコーナーを見るのは、私の長年の日課でした。まさか見る側から出る側になるとは、想像もしていませんでした。これまでスポーツ実況の現場で得てきたものすべてをぶつけ、熱さだけでなく、厚みのあるスポーツコーナーを目指します。

 ◇森川夕貴アナウンサーのコメント

 入社当時からずっと担当している番組で、小木アナウンサーと共に視聴者の皆様にニュースをお届けできることを楽しみにしております。アナウンサー人生において、学べるチャンスであり、伝えられるチャンスであり、自分自身に挑戦できる機会だと思うので、日々さまざまなことに向き合いながら、邁進(まいしん)してまいりたいと思います。

2019年08月31日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20190830dog00m200066000c.html